---> 今日も びわ日和 びわ病院へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



びわ病院へ

昨日、びわを病院に連れて行きました。症状は以下の通り。

1、朝ご飯を全く食べない。(朝を食べない事はよくあるので、気にしてなかった)
2、ずっと寝ている。(午前中はずっと寝ている事は多いんですが、午後も寝ている)
3、オヤツを食べない(このときからおかしいなと思い始める)
4、散歩に夕方連れて行ったが、歩きがゆっくり。
5、散歩途中で嘔吐

嘔吐した時点でこれは、やっぱりおかしいと思って病院が閉まるぎりぎりにかけこんで、
連れて行きました。

診察結果はコクシジウム症

コクシジウム症…コクシジウム症は目に見えない原虫の寄生によるもので子犬が感染すると小腸壁の細胞内に寄生し、水様、粘液性の下痢を起こします。幼犬ですと特に症状はひどく、発熱、痩削、脱水により死亡することがあります。

これはインターネットに書いてありました。
ワンちゃんの糞から感染するらしく、びわは、この病気を持ってるワンちゃんのンコをクンクンペロペロしちゃったみたいです。

注射を一本打たれました。あと粉薬を1日1回1週間。
今まで注射で泣いたことないびわが、かなり泣いたので相当痛い注射だったみたいです。
この日は結局1日で、4回嘔吐、下痢が2回。
いつも、元気なびわがぐったりしてるの見てると私も辛くて辛くて。

20100515-1.jpg
目もうつろ・・・このときは眠たいだけだと思ってました。

今日はいつもの元気なびわに戻って一安心。ご飯も完食。今日は一日お家でゆっくりすごしました。

201005105-2.jpg
ボールで遊ぶ元気もあります。

コクシジウム症は幼いワンちゃんがかかると重症化しやすいらしいので、みなさんもお気をつけ下さい。
砂浜でロングリードのお散歩もちょっと気をつけないといけないなぁと思いました。(ンコが落ちてるので)


Comment

[362]

1番と2番なんて、普段とあまり変わらないから
ちょっと気がつきませんよね。
私もツバキちゃんと同じように
おやつ食べない辺りからじゃないと
気がつかないと思います。
でも夕方に気がついて病院に行けて良かったですね。
調子の悪いまま一晩過ごすのは重症化も怖いし
びわちゃんも辛かっただろうから。
注射とお薬が効いたみたいで本当に良かった。

本当に糞の放置は止めてもらいたいですよね・・・。

[363]

わたしも1番と2番なんて気がつかない、、
うちなんて、しかもそのまま夜までお留守番になっちゃうし、、
そういう怖いことがあるんですね。
ますます散歩 緊張しちゃうなあ。

びわちゃん お大事に。
はやく元気になってね。

[364]

うわ、大変でしたね!!
でも気づいて病院に行って手当が早くできてよかったー!!!
ホントちょっとの事でも、様子を見ようとかしないで、病院行くのがいいね。
んこから感染って話、ホントに気をつけないとですね…。
うちも砂浜は大好きだけど、こっちの飼い主はマナーなんかくそくらえなので、文字通りくそが落ちまくってます。
かといって何もさせてあげられないのも・・・ですよね。

とにかく早く良くなりますように。

[365]

まぁ~!!びわちゃん!大変でしたね・・(TT
早く診てもらえてホント良かった・・。
昨日、ウチもくんくんしてましたよ~!
ダンメ!!!で引き離しましたが・・
そうそう。ホント小さいうちは重症化が心配らしくて、
周りの人にすぐ行かないとダメって教えてもらい
慌てて行ったことも・・。おかげで
小さいことでも、すぐに病院行くようになったんですぅ(^^
びわちゃん小さい体でお注射頑張ったのですね~
お薬が効いてもっともっと元気になりますように・・ですぅ
↓ ステッカーいいですね~オサレですぅ(^^)v欲しくなりました♪


[366]

記事読みながらハラハラしました。
びわちゃん、大変でしたね。 可哀想に・・・(涙)
確かにトイプーさんには1番2番は当たり前で、
私も気づかないと思います。
早めに獣医さんで診てもらえて本当に良かったですね。
それにしても、ウ○コの放置プレーは、本当に迷惑ですね。
びわちゃん、お大事に。 早く良くなってね♪

[367]

う~ん、心配です。
しゃべれないワンコだからなおさらですね。
コナはシッコを舐めたりするので・・・
やっぱりよくないんでしょうね。
1日も早く治りますように。
お大事にしてね。

[368]

ありゃ~
びわちゃん、きつかったんだねi-241
1日そんなに吐いたり下痢したら体力落ちちゃうよね
散歩中、公園とかだと私も気付かないうんP
いっぱい落ちてるんだろうな~

びわちゃん、お注射効いて食欲も出て良かった。
しばらくは無理は禁物だね!

[369] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[370]

これは これは 家の子たちでも掛かりますね~
気を付けないといけませんね。

びわちゃんが 早く元気になってくれるように 祈っています。
見ている方も つらいですよね。
ワンコが元気なくなると、 私が病気の時より、
嫁さんは 落ち込みます・・・v-399

[371]

コクシジウム症という病気を初めて知りました
お外が気持ち良い季節だし、お出かけも多くなってきたので
注意しないといけないですよね

びわちゃん、大変だったね・・・
でも夕方に病院行けてほんとによかったですね
ご飯が食べられたり、ボールで遊ぶ元気が出れば
少し安心ですよね♪
早く元気な笑顔のびわちゃんに戻ってね♪お大事にしてね。

[372] Re: タイトルなし

>はろいんさん
おやつ食べないって体調を見分けるポイントですよね。
ご飯を食べないのはしょっちゅうだし。
元気になって一安心です。

>おやまのこじかさん
そうですよね、お仕事されてたら気がつかないまま出かける
ことってありますよね。
お散歩は変なもの食べないかちゃんと見てないといけませんよね。

>こぐまちゃん
びわも砂浜でボール遊びが日課だから、遊ばせてあげたいんだけど、
今回のことでちょっと怖くなちゃいました。
マナーの悪い人は何処の国でもいるよね~

>ひろんさん
すぐに病院に行くことおすすめですよね。
何もなければそれでよかったで済む話ですもんね。
注射かなりいたそうでかわいそうだったです。
ステッカー、コットンのパパさんのブログでまだプレゼントしますって
書いてありましたよ!

>ユリエットさん
飼い主がちゃんと見てないといけませんよね。
今回は早めに対処できて良かったです。
全く、ンコで痛い目にあいました!

>のりんこさん
ワンちゃんは、外に出るとクンクンしちゃいますもんね。
お散歩中もしっかり見張ってないといけないなと思いました。

>ゆっちさん
公園とかたくさん落ちてると思うよ~
ほとんどの人がンコ持ち帰ってるとは思うんだけどね。
一部の人のマナーの悪さでひどい目にあったわ。

>鍵コメさん
忙しいのにコメントありがとうございました。
びわは、元気に復活してます。

>コットンのパパさん
お散歩中気をつけてみてないといけないなと思います。
私も、奥様と同じです。ダンナさんの病気の時以上の心配です。

>りこさん
1日だけぐったりして、次の日はケロっとしてました。
早く病院に行けたからだと思います。
ワンコが病気になると飼い主の方がどーーんと落ち込みますね。
でもすっかり元気で安心しました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoubiwa.blog82.fc2.com/tb.php/64-2a3027ef

 | HOME | 

はじめまして

びわ

我が家のおてんばアイドル びわちゃんです。
誕生日:2009年8月1日
性 別:おんなの子
体 重:4.0kg
大好き:おいも と ママさん
特 技:熱烈キス


最新記事

  • よいお年を (12/29)
  • これいいかもよ。 (12/01)
  • 手づくり洋服 (10/23)
  • 週末は (10/22)
  • 最近の双子とびわ (10/09)

  • 最新コメント

  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/28)
  • りのこ:国営讃岐まんのう公園 (05/27)
  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • mayu:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • とよちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/21)
  • チル:国営讃岐まんのう公園 (05/21)

  • 最新トラックバック


    月別アーカイブ

  • 2014/12 (2)
  • 2014/10 (3)
  • 2014/09 (2)
  • 2014/08 (4)
  • 2014/07 (4)
  • 2014/06 (3)
  • 2014/05 (3)
  • 2014/04 (3)
  • 2014/03 (3)
  • 2014/02 (3)
  • 2014/01 (7)
  • 2013/12 (6)
  • 2013/11 (3)
  • 2013/10 (5)
  • 2013/09 (7)
  • 2013/08 (5)
  • 2013/07 (7)
  • 2013/06 (3)
  • 2013/05 (3)
  • 2013/02 (1)
  • 2013/01 (2)
  • 2012/12 (2)
  • 2012/11 (1)
  • 2012/10 (3)
  • 2012/09 (4)
  • 2012/08 (14)
  • 2012/07 (19)
  • 2012/06 (23)
  • 2012/05 (12)
  • 2012/04 (3)
  • 2012/03 (10)
  • 2012/02 (13)
  • 2012/01 (11)
  • 2011/12 (16)
  • 2011/11 (15)
  • 2011/10 (12)
  • 2011/09 (19)
  • 2011/08 (16)
  • 2011/07 (16)
  • 2011/06 (18)
  • 2011/05 (17)
  • 2011/04 (17)
  • 2011/03 (12)
  • 2011/02 (14)
  • 2011/01 (19)
  • 2010/12 (19)
  • 2010/11 (18)
  • 2010/10 (18)
  • 2010/09 (20)
  • 2010/08 (19)
  • 2010/07 (22)
  • 2010/06 (20)
  • 2010/05 (22)
  • 2010/04 (24)
  • 2010/03 (21)
  • 2010/02 (1)

  • カテゴリ

  • 未分類 (22)
  • ご挨拶 (5)
  • びわの日常 (307)
  • お出かけ (93)
  • ショッピング (32)
  • 旅行 (5)
  • 健康 (10)
  • 手作り (33)
  • 身体測定 (2)
  • キャンプ (6)
  • トリミング (7)
  • アレンジメント (6)
  • そとごはん (4)
  • オフ会 (9)
  • うどん (1)
  • お友達 (5)
  • びわと双子 (24)
  • 双子 (16)
  • いろいろ (2)

  • ご意見ご感想はこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    アクセスカウンター

    現在の閲覧者数:

    ホウチウンチポスター

    unnti.jpg

    リンク


    検索フォーム


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

