---> 今日も びわ日和 太宰府天満宮へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



太宰府天満宮へ

3連休も終わりましたね~。
びわ地方はあまりお天気が良くありませんでした。
初日だけは暖かい気持ちのいいお天気でした。


太宰府天満宮へ行ってきました。
20110111-7.jpg
太宰府に近づくと渋滞です。私は途中で寝てました。


ようやくついても、この人の多さ。
20110111-3.jpg


20110111-4.jpg
お参りするのにも並びます。
8日でこの人出なのでお正月はどれくらい来たんでしょう。

太宰府天満宮は菅原道真公を祀っています。
学問の神様とも言われてますので、受験生の多くはここに合格祈願に来てるんじゃないかな。
私も昔々の受験生の頃は合格祈願に来たわ~


今年初のおみくじ
500円の幸福みくじ。あたりくじ付きです。
20110111-1.jpg
末吉だって。私は竹炭石鹸が当たりました。


で、私の何人か後の方に大吉の大当たりが出てました。
20110111-2.jpg
32型の液晶テレビ。当たったかたは特に喜びもせず淡々としてました。
私のほうがキャーキャー言って喜んで写真まで撮ってた・・・


20110111-6.jpg
お参りのあと、梅ヶ枝餅を食べて帰りました。
甘すぎず美味しいです。


おまけ

20110111-5.jpg
手水で水を飲むネコ。

あ、びわの写真が1枚しかなかった。
人が多かったので、ずっと抱っこでした。

Comment

[1885]

大宰府天満宮はすごい人だね
学門の神様だから、受験生も多いんだろうね。
息子の受験の時、行こうと思ってたら
先生が、お参りいく時間あったら勉強しろ!って・・。
確かにこの渋滞だとね~
梅ケ枝美味しいよねーーー
私、いくらでもいけそうよ(^^)

[1886]

バーバリーチェックの服お似合いですね(*^^*)
それにしても大宰府(太宰府?) 天満宮はいつも人が多いですね( ̄▽ ̄;)
びわちゃん人酔いしませんでしたか?
景品付きのおみくじって凄いですね♪
(おみくじ)に具体的な景品名が書いてあるのですか?

梅ヶ枝餅と抹茶も合いそうですね(⌒‐⌒)

[1887]

あぁ、懐かしい。太宰府かぁ。
太宰府は今でも特別な思い入れがある街なんだけど、
なんせ遠いので、なかなか足を運ぶ機会がないのよね。
国博には何度か行ったかな。

3が日の間に200万人くらいが参拝しただろうと思うけど、
一週間が過ぎても、こんなに人気なのね。
受験シーズン直前だしね~v-87

梅ヶ枝餅大好き!食べたくなってきたよe-349

[1888]

ホントにすごい人だねー。
そうかー、学問の神様がいるとなるとこの時期は混みそうね。
当たりくじおみくじってお得感があっていいね。
末吉の人はこれ、大吉の人はこれ、とかいうシステムなの?
梅ヶ枝餅ってのは大宰府天満宮で有名なお餅なの?
なんか質問ばっかりでごめんっ。
お抹茶と一緒に食べるなんてイイね~。

[1889]

わー、すごい人出ですねー☆
私は2日に市内の神社に行ったのですが、ガラガラでした(^^;)

私も今年は「末吉」でした(*^^*)
でも末吉の割には結構いい事が書いてあったので、全然OKです♪

あたりくじなんてあるんですね~。
TV当たったら私なんて大興奮するのですが(^m^)

梅が枝餅・・聞いた事はあるのですが食べた事ないです。
どんなお味なのかな~。
でも美味しそうですね(‐^▽^‐)

[1890]

お参りに行かれたんですね~
相変わらず人がすごい・・・・
でもね、抜け道を通るとすごーく早いのよ~
今度行かれる時は教えますね^m^

私も幸福みくじ、しました!
んで、結果はツバキちゃんと同じく末吉・・・・・ 
私は消臭スプレーでした(笑)
TVが当たる人ってやっぱりいるんですねー!!
私当たった事ないから、外れしか入ってないんじゃないのー
なんて疑っちゃってました・・(;一_一)
そんなんだから当たらないのよね(笑)

[1891]

うわ~大宰府はいつ見ても人が多くて大変だよね~
年末年始,雪が多かったし,この連休にお参り
に行っとく?的な人も多かったのかもね~
うちは専ら愛宕神社&護国神社専門で~す!
愛宕はツバキちゃん行きつけかな?
梅ケ枝餅,どこでも見かけるけど
やっぱり本場(っていうのか?)が一番美味しいよね~

[1892]

大宰府天満宮と梅ヶ枝餅いいなぁ~。
お抹茶セットもあるのねぇ。
去年、十数年ぶりに行って楽しかったら
また行きたいなーと思ってるよ。
まだ混んでるねー。
受験シーズン過ぎないとダメかな~。

[1893]

わーさすが太宰府天満宮はすごい混んでる~
てか、くじつきおみくじっていうのがあるんですね?!
珍しくないのかな?初めて知りました!
えええ!!テレビ!!これ持って帰るのー?!(驚
手水でお水を飲むにゃんこ、、そちらは、暖かそうでいいなー
おやまは、毎日冷凍庫の中で暮らしてる気分ですよ、、

[1894]

太宰府天満宮ですね♪ 
びわちゃんチェックのお洋服がとても似合って可愛い(^0^)
私、高校の修学旅行で一度行ったことがありますが
大人になってから行くとまた雰囲気違いますよね!きっと^^
ツバキさん到着前に寝ちゃったのね(笑)
梅ヶ枝餅美味しそー! 
甘すぎないって所すごく気になります^^V
器用なねこちゃんまで♪ 
びわちゃんは初詣で何をお願いしたのかな♪

[1895]

これがかの有名な太宰府天満宮なのね~。
なんか有り難い気持ちになったわ。 受験生じゃないけど・・・。
それにしてもなんて豪華賞品?付きのおみくじなの!!
そのテレビ当たった人、そのまま持ち帰るのよね。
来年是非、初詣に行きたくなったけど、交通費がかかりすぎて
行けないわ。
びわちゃん、バッタもん同盟九州支部に入会ご希望?
手続きはゆっちさんとこでお願いね。

[1896]

梅ヶ枝餅,もう5年位食べてないなぁ~
焼きたてアツアツが美味しいのよね❤
いかん!、無性に食べたくなってきた!!
抹茶との相性抜群なんだよね~。。。

ps)私の友達に、菅原道真公の子孫がおります。
家系図も持っておりました。

[1897]

受験シーズンだもんね(^_-)-☆
人ごみは行くだけでも疲れちゃうよねー。

クジつきのおみくじ??
初めて聞いたよー。
いいなぁ、TVが当たるんだね☆

[1898]

太宰府天満宮、聞いたことありますよー☆
お正月もだいぶ過ぎてるのにすごい人ですね!!
それにしても
当たりくじ付きのおみくじなんてびっくり\(◎o◎)/!
一等はTVが当たるの!?
うちの近くでもそんなおみくじがあったら
絶対に毎年おみくじ引いちゃうんだけどなー(●^o^●)

梅ヶ枝餅とお抹茶(かな?)美味しそう♪

[1899] Re: タイトルなし

v-335ゆっちさん
そうだよねー渋滞の中受験生が
来る時間は勿体ないよね。
あー受験なんて響きが懐かしいわ。
梅ヶ枝餅1個で我慢したよ。

v-335とよちゃん
バーバリー風の洋服でございます(笑)
並んで待ってる間、いろんな人に
触られまくってたけど、人酔いはしてなかったみたいです。
おみくじに直接景品名は書いてなかったなー
抹茶と合ってとっても美味しかったです。

v-335むっちゃん
むっちゃんは特にそうだよねぇ。
ゴッホ展にも行きたいんだけど、
私もなかなかいけずだよ~
3日間で200万人も・・・
お正月は行くのは辛そう。
梅ヶ枝餅美味しいよねー

v-335チルさん
おみくじのシステムがよく分からないんだけど、
末吉でも何種類かの景品があるみたい。
おみくじに特に何か書いてなかったよ。
大当たりにはもしかして書いてるのかもねー
そうなの、この梅ヶ枝餅は太宰府の有名なおもちです。
とっても美味しいよ~。

v-335ちぇろママさん
人が少ないほうがゆっくり参拝もできて
いいですよねぇ。
私のおみくじ、前向きなことも後ろ向きな
ことも書いてませんでした。野口雨情の詩みたいなの
が書いてました。
TV当たった方、あとから喜んでるのかも!

v-335★すももママ★さん
抜け道があるんだー!次回行くときは
是非教えてくださ~い。
竹炭石鹸より消臭スプレーの方がいいなー
そうでしょー私も当たり入ってないんじゃって
少し疑ってたけど、しっかり当たって持ってかえって
たよ!

v-335dioママさん
この日はお天気が良かったから
特に多かったのかも。
愛宕神社は行きつけなんだけど、
今年はまだ行ってないんだ。
週末辺りに行こうかな。
うん、本場がやっぱり美味しいよね。
そして焼きたてが最高。

v-335mayuさん
お抹茶も美味しかったよ~
色々お店もあって面白いよね。
まだ今は多そうだよ~。
受験シーズンが終わってのんびり
行くといいかも。

v-335おやまのこじかさん
結構福岡では景品つきって見かけるけど、
全国的には珍しいのかなー。
そういえば、電車で来てたらどうやって
持って帰るんだろう・・
おやまは寒そうだね~お家の中が一番だね!

v-335ひろんさん
ひろんさんもバーバリー風に気がつきました?(笑)
バッタもん同盟に入ってるんだよね~。
修学旅行が九州だったんだ~
そしたら長崎とか鹿児島とかも行ったのかなー。
びわのお願いなんだろうね。
もっとおやつよこせかな(笑)

v-335ユリエットさん
太宰府天満宮って有名なんだね~
当たった人、持って帰ってたよ。
遠くから電車で来てたらどうするんだろうね。
来年は是非おみくじ引きに九州へおいでませ。
あ、やっぱり本部の部長は見逃さないね(笑)
ゆっちさんに連絡しておきます~(笑)

v-335レノンママさん
これ、焼きたてが美味しいですよね。
持って帰ると美味しいんですけど、うーんって
感じになります。
レノンママさんのお友達すごいー!!
是非お会いしてみたいです。サインもらわなくっちゃ(笑)

v-335ゆみんぐさん
すごい人でしたー
結構福岡では景品付のおみくじって
あるんだよねぇ。ちょっと金額高いけど
500円でテレビもらえたらラッキーだよね!

v-335いっしんさん
TVとかなんだか色んな景品が
並んでましたよ~
500円のおみくじだけど、
当たれば超お得ですよね。
私は竹炭石鹸だったけど・・・
お抹茶も美味しかったです。
焼きたてが最高ですよ~

[1900]

こんにちは~(*^_^*)
大宰府天満宮に行かれたのですね~
私・・小学生の頃1年ほど近くに住んでたんですよ~
よく歩いて行ってました~

数年前に甥っ子の受験祈願で行ったのですが
相変わらずの人の多さにはびっくりでしたv-420

びわちゃんの健康祈願もされたのでしょ~
きっと今年もまた元気な年になりますよ!

梅ケ餅・・また食べたくなっちゃた~(*^_^*)

[1901]

初詣すごい人ですね
お天気よさそう!
当たりくじ付きのおみくって言うのもあるのね!
梅が枝餅私も食べたことある(^o^)丿
もちもちでおいしいよね

びわちゃんいつもかわいい洋服^^
抱っこされておとなしいの?おりこうさんだね~♪

[1902]

太宰府天満宮はすごい人でなんですね~
びわちゃんもお参りですね^^
学問の神様ということで私も昔お守りいただいたことありますよ~
ツバキちゃんも末吉だったんですね♪
私も初詣のおみくじ末吉~

[1903]

ゴメンナサイ、記事の最後にでてきた梅ヶ枝餅でもうその前の内容が吹っ飛びました。
食べたい食べたい。

くじ付きのおみくじって面白いね。
ツバキちゃんも石鹸が当たったなんてなかなかラッキーな一年になりそだね♪

[1904] Re: タイトルなし

v-335ちぇりんこさん
太宰府にお住まいだったのですね~
受験の時期は人が多いですよね。
8日に行ったのに歩くのも大変でした。
今年も元気に過ごしてもらえるように
しっかりお願いしてきました。
梅ヶ枝餅見ると食べたくなりますよね~

v-335みじょみじょさん
お天気も良かったから、きっと人出も
多くなったんでしょうね~
梅ヶ枝餅美味しかったですよ!!
びわのこの洋服1年前に買ったので、
もう入らないかなぁって思ったのですが、
大丈夫でした。バーバリー風のお洋服です(笑)
抱っこは全然嫌がらないよ~。

v-335りのこさん
太宰府って全国的に有名だなんて
知りませんでした。
同じ末吉ですね!あとは上に上るのみですね。

v-335こぐまちゃん
ふふーこの写真目の毒だったかしら?
こんなお餅ってフランス人が食べたらどんな感想かなぁって
想像してしまいました。
石鹸はあんまりラッキー感が感じられなかったけど、
ラッキーだと思うわ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

はじめまして

びわ

我が家のおてんばアイドル びわちゃんです。
誕生日:2009年8月1日
性 別:おんなの子
体 重:4.0kg
大好き:おいも と ママさん
特 技:熱烈キス


最新記事

  • よいお年を (12/29)
  • これいいかもよ。 (12/01)
  • 手づくり洋服 (10/23)
  • 週末は (10/22)
  • 最近の双子とびわ (10/09)

  • 最新コメント

  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/28)
  • りのこ:国営讃岐まんのう公園 (05/27)
  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • ツバキちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • mayu:国営讃岐まんのう公園 (05/22)
  • とよちゃん:国営讃岐まんのう公園 (05/21)
  • チル:国営讃岐まんのう公園 (05/21)

  • 最新トラックバック


    月別アーカイブ

  • 2014/12 (2)
  • 2014/10 (3)
  • 2014/09 (2)
  • 2014/08 (4)
  • 2014/07 (4)
  • 2014/06 (3)
  • 2014/05 (3)
  • 2014/04 (3)
  • 2014/03 (3)
  • 2014/02 (3)
  • 2014/01 (7)
  • 2013/12 (6)
  • 2013/11 (3)
  • 2013/10 (5)
  • 2013/09 (7)
  • 2013/08 (5)
  • 2013/07 (7)
  • 2013/06 (3)
  • 2013/05 (3)
  • 2013/02 (1)
  • 2013/01 (2)
  • 2012/12 (2)
  • 2012/11 (1)
  • 2012/10 (3)
  • 2012/09 (4)
  • 2012/08 (14)
  • 2012/07 (19)
  • 2012/06 (23)
  • 2012/05 (12)
  • 2012/04 (3)
  • 2012/03 (10)
  • 2012/02 (13)
  • 2012/01 (11)
  • 2011/12 (16)
  • 2011/11 (15)
  • 2011/10 (12)
  • 2011/09 (19)
  • 2011/08 (16)
  • 2011/07 (16)
  • 2011/06 (18)
  • 2011/05 (17)
  • 2011/04 (17)
  • 2011/03 (12)
  • 2011/02 (14)
  • 2011/01 (19)
  • 2010/12 (19)
  • 2010/11 (18)
  • 2010/10 (18)
  • 2010/09 (20)
  • 2010/08 (19)
  • 2010/07 (22)
  • 2010/06 (20)
  • 2010/05 (22)
  • 2010/04 (24)
  • 2010/03 (21)
  • 2010/02 (1)

  • カテゴリ

  • 未分類 (22)
  • ご挨拶 (5)
  • びわの日常 (307)
  • お出かけ (93)
  • ショッピング (32)
  • 旅行 (5)
  • 健康 (10)
  • 手作り (33)
  • 身体測定 (2)
  • キャンプ (6)
  • トリミング (7)
  • アレンジメント (6)
  • そとごはん (4)
  • オフ会 (9)
  • うどん (1)
  • お友達 (5)
  • びわと双子 (24)
  • 双子 (16)
  • いろいろ (2)

  • ご意見ご感想はこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    アクセスカウンター

    現在の閲覧者数:

    ホウチウンチポスター

    unnti.jpg

    リンク


    検索フォーム


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

